2013年 2月 の投稿一覧

struts2:methodをjavascriptから呼び出したい。。

javascriptからaction:methodを呼び出すには?

こんな感じで呼び出せました。
struts2ではパラメータのキー名に「method:search」となっているキーから
呼び出すメソッドを判定しているので、こうしています。
これだとsearch()メソッドが呼ばれます。

var hiddenTag = document.createElement("input");
hiddenTag.setAttribute("name", "method:search");
hiddenTag.setAttribute("type", "hidden");
hiddenTag.setAttribute("value", "1");//判定用の値
form.appendChild(hiddenTag);
form.action = action;
form.method = "post";
form.submit();

スポンサードリンク

デブサミ2013_0215 「Wantedly Presents Web/Startupで活躍するエンジニアの自分戦略」cookpad @yoshiori さんのspeak面白かった。

同僚がスピーカーになったので「Developers Summit 2013」に行ってきました。

DSC_0016

スピーカーになったのは、
「Wantedly Presents Web/Startupで活躍するエンジニアの自分戦略」というセッションです。
その中でなかなか面白い話があったのでご紹介したいと思います。

面白かったのは 元ドワンゴで開発リーダーをやっていた@Yoshinoriさんの話で
自分のエンジニアの経歴をドラクエっぽく話してくれたのが、分かり易く笑える感じで面白かったです。

※以下、スライド

彼の話の中で一番印象に残ったのは、「いちばんの”へたくそ”でいよう」という言葉で
転職する会社は「じぶんが一番へたくそ」になる会社。
つまりその会社の中で自分のレベルが一番下になるような会社に行った方が良いよということでした。
※自分よりレベルが高い人が多くいるの方が、自分のレベルは上がり易いということですね。

このことを@Yoshinorisさんははドラクエの話にみたてて話してくれました。

①お金をたくさん手に入れるより、レベルが99でステータスがMaxな「正義の味方」になりたいと思う。
 そのためにはどうしようと考え、レベルを上げようと考えた。
 ↓
②レベルを上げるためには、経験値をたくさん手に入れられる会社に行かなければ。
 「メタルキング」、「はぐれメタル」がたくさんいる会社だったらレベルが上げ易いな。
 そこではプログラマからやり直そう。あと未経験のRubyをやっている会社がいいな。
 ↓
③この会社、Rubyのコミッター(メタルキング、はぐれメタル)がたくさんいるぞ。この会社にしよう。
 ↓
④cookPadに転職。
 ↓
⑤ソースの駄目出しをたくさん受ける。(100件超)
 ↓
⑥HP:1(ヒットポイント)になるが、経験はハンパない。
※さすがにへこむようですw
 ↓
⑦レベルめっちゃ上がる。

この戦略はなるほどと思いました。
確かにメタルキング、はぐれメタルがいっぱいいればレベルは上がりますよね。

スポンサードリンク

gimpで.aiファイルを開く方法

gimpでai形式のファイルを開こうとしたら、
こんなエラーが出た。どうしよう。

20130202_01

上記エラーがでた理由は、gimpでは元々ai形式のファイルを開くことはできないためです。
ですがghostscriptというツールを使用すると開けるようになるので
以下に、その手順をご紹介します。

1.ghostscriptをダウンロードする。

http://sourceforge.net/projects/ghostscript/files/GPL%20Ghostscript/
※ ghostscriptは.aiファイルをgimpでも開くことが可能なファイルに変換するのに使用します。

こんなファイルをダウンロードできたでしょうか。
gs906w64.exe 64bit OSの場合
gs906w32.exe 32bit OSの場合

2.ダウンロードしたファイルをインストールする。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、インストールを完了させてください。

3.環境変数に”GS_PROG”を追加する。

※コントロール パネル->システムとセキュリティ->システム->システムの詳細設定
 windows7の場合

(1)[環境変数]を押す。
20130202_02

(2)[新規]を押す。
20130202_03

(3)変数名と変数値を入力して[OK]を押す。
変数名…GS_PROG
変数値…2.でインストールしたファイルの場所
例) C:\Program Files (x86)\gs\gs9.06\bin\gswin32.exe
20130202_04

(4)gimpを起動しなおして、.aiのファイルを開く。

これで.ai形式のファイルを開けるようになったと思います。

スポンサードリンク